コラーゲンやエラスチンやヒアルロン酸を生み出す線維芽細胞プロテオグリカン

コラーゲンが生み出される仕組み

ミニカーが走る路地肌をみずみずしくハリのある状態にするコラーゲンは、線維芽細胞によって生み出されるタンパク質です。線維芽細胞は、他にも肌の弾性を高めるエラスチンや、水分を保持するヒアルロン酸も生み出します。そのため、線維芽細胞が活性化すればするほど、肌は美しくなっていくと言えます。

美肌のキーワードはプロテオグリカン

そしてその線維芽細胞を活性化させることができるのが、プロテオグリカンです。プロテオグリカンは、動物の皮膚に含まれている糖タンパク質の一種です。成長因子に近い働きをする成分で、これを摂取することで線維芽細胞は、成長期のように活発に細胞分裂を繰り返すようになるのです。つまり、その分だけ美肌成分が生み出されていくというわけです。

プロテオグリカンのサプリメントがおすすめ

美肌作りのために、コラーゲンやエラスチンやヒアルロン酸のサプリメントを飲んでいる人は多くいますが、昨今ではこのプロテオグリカンのサプリメントを飲む人が増えてきています。プロテオグリカンのサプリメントなら、それひとつで上記のサプリメントを全て飲んだ時のような美肌効果を得ることができるからです。
また、プロテオグリカンは動物の関節内にも多く含まれています。そのため摂取することで、関節においても線維芽細胞の分裂が活発になります。年をとると関節を動かしにくくなってくる人が多いのですが、それは関節内の線維芽細胞が衰えて、軟骨成分のコラーゲンが作られにくくなるからです。しかしプロテオグリカンのサプリメントを飲めば、線維芽細胞により軟骨の厚みは保たれます。つまり、年をとっても若々しい動きをすることが可能ということです。
現在は、高齢化が進んできているため、老化を食い止めようと努力する人が増えています。そのため線維芽細胞を活性化できるプロテオグリカンのサプリメントの需要は、高くなっています。